まだ守りに入るほどじゃないよ

リファクタリングしたよ

仕様変更のついでに。なんとなく思うところがあったのと、自分がコーディングしたいなーってので、ごいっとリファクタリング。テストはそのままに、ソースを跡形もなく書き換えてみました。

ウォークスルーレビューしたよ

んで、今日一行一行説明しながらチームでレビューしました。けど、特に何も言われなかったなぁ。どうだったのか、明日のレトロスペクティブで聞いてみよっと。

時間かけすぎたよ

仕様変更の対応のためって考えると、時間かけすぎ!って感じなのだけどね。チームにこれを見せるのが、たぶん半年後のチームにとって価値がありそうだなと思ったのでやってみました。半年後に価値がなかったことに気づいたらそのとき謝るね。

守りに入るほどじゃないよ

何ヶ月か前にチームで書いたコードを、これが私たちの教典です!と崇めるようにコピペして他のプログラムを書こうとしてるけど、もっと読みやすくて変更に強いコードがあるよ。んで、僕が書いたコードよりもっと良いコードがいっぱいあるよ。まだまだ守りに入るほどじゃないよ。
 

攻めの成長をしていこうよ

じゃないと多分この後のプロジェクト乗り越えられないよ!
 

てとこが2割

あとの8割は、コーディング楽しかったなぁ。