読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Domaを使うとAutoCommitがtrueになるよ

DomaのLocalTransactionがConnectionを返却するときにはAutoCommitがtrueになるよ。というお話。


Doma - Domaプロジェクトへようこそ


ここんところで返すときに、元の設定値に関係なくAutoCommitをtrueにしてる。
doma/LocalTransaction.java at master · domaframework/doma · GitHub


ConnectionPoolを使ってるときに、AutoCommit=falseをデフォルト設定していても、Domaで使用したコネクションは使い終わったらAutoCommit=trueになってプールに返される。


DomaのLTxだけを使用している場合には全く問題ないし、普通はそういう風に使うから全く問題ない。もし、Domaで使ったコネクションを、別で使うときがあるなら、その時はAutoCommitに気をつけなはれや!てだけのお話。


僕的にはフレームワークが勝手にConnectionPoolの設定を変えないで欲しいなぁ、と思ってリクエストしてみたけど。これはDomaの思想としてそうしているということなので。まぁ、そうなっているということ。
[DOMA-315] コネクションを閉じる前にAutoCommitが必ずtrueになる - The Seasar Foundation Issues (Deprecated)


Domaいいよ!