読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

計画駆動とスクラムと儲かりまっか?

Team

プロデューサーの悩み

計画中心のビジネス側と自分。スクラム開発をしたいチームのやりかた。のミスマッチに悩んでいるという話。
 
ベストエフォートなの?とか、スコープ調整して外れた機能を実装するチャンスは来ないとか。そもそも期日を約束してくれないと困るさーとか。
 
たぶんそういう場合ってやり方の議論をしても上辺でしかなくて。なんで?ってとこまで踏み込んだ方がいい。と思う。
 

それの方が儲かんの?

まず、自分に問いかける。「なんで、計画駆動の方が儲かると思ってるの?約束したから?じゃあ約束したことを守る方が儲かんの?なんで?それしかやったことがないからじゃないの?」とか。
 
計画駆動の方が儲かると思ったならそれでいい。自分の判断に対して「それの方が儲かんの?」って視点で回答できるなら準備はできた。
 

それの方が儲かんの?その2

次に、チームに聞いてみよう。「それの方が儲かんの?なんで?アジャイルではこうするんです、とかスクラムのルールなんで、とかいいから、それの方が儲かるって思ってる理由を教えてよ」
 
納得できるまで議論するがよい。
 

それの方が儲かんの?その3

自分のやり方にチームが納得してくれた場合はまぁ不要だけど、チームのやり方に自分が納得した場合はビジネス側に説明しなきゃ。
 
ビジネス側の人にとってみたら、プロセスなんてどうでもよくて、結局は儲かるかどうか、かなと。
 
ので。ウォーターフォールでは…、スクラムのやり方では…、アジャイルの価値とは…、とか言ってても仕方なくて。
 
「こっちの方が儲かりまっせ!なぜかってとこれこれこういう理由ですわ!」って。
 

てとこかなー

と、ぼんやり。ここでは「儲かる」って言葉を使っちゃったけど、価値とか負債とかコストとか色々含めてね。
 
そして、ボトムアップで起こす変化は現状に対するステップバイステップが良いと思います。まずは一歩目で結果を出す。
 
まぁ、納得してないなら納得するまで話せよ、というお話。でも、そんな簡単な話でもないよね。
 
さてさて、今日も頑張りますかー。おはー。