Javaの勉強10 ちょい寄り道とFilesとEnvironment

昨日デブサミの応募してみた。ので、勉強再開という感じで。
今月はあれやね、アドベントカレンダーで色んな知識が飛び交うね。
全部ちゃんと読もうとするとしんどいので、適当につまみ食いで。

JavaEE

JCPとかJSRとかに興味を持ち始めたので。またタイムリーな感じでした。あざす。

enumでSingleton

後輩に読んどけって言われたので。

enumでSingletonかー。面白いね。
enumってフィールド持ってセットしたりゲットしたりできるんやね。知らなかった!

んで。記事とは関係ないけど。

  • そもそもSingleton使いたくない
  • 使うならSpringのScopeをSingletonにするのが楽かな
  • Singletonをシリアライズしたい場合ってあんまりわかんないな

な感じです。

Files

Files (Java Platform SE 7)

ファイル操作したいなー→IDEで"Files."と入力→それっぽいメソッド探す

でいっか。ふむ。

Environment

ちょっと時間が合ったのでConcurrencyのとこは置いといてこっち読んだ。

System.getenv() と System.getProperties() とか。
去年ぐらいに学んだっけな。

System. currentTimeMillis() と System.nanoTime() とか。
ログで使うくらいかな。

じゃ、次はConcurrencyだなー。