どっちでもいいことをいうときがいちばんエネルギー使う

言わなきゃいけないことを言うときは、言わなきゃいけないことなので、そんなにエネルギー使わないんだけど。

 
言わなくても良いんだけど、ちゃんと言ってあげた方が、その人の今後に良いかなと思うときが。
 
いや、おれそんなに偉くないし。とか。いちいちうるさいって思われるかな。とか。ほんとにその人のこと考えてるの?これってエゴじゃないの?いや、エゴでいいんじゃね?とか。考えて(0.1秒)。
 
そっとフタを閉めて、何事もなかったかのように、やりすごしたら楽な気がする。という気持ちと戦って。
 
最終的にボソッと「ここ、こうしたら、もっと良いよ」って言ったとして、それはだいぶとエネルギー使ってるのであった。
 
でも、「アドバイスありがとうです」って言ってもらえて、回復したりする。単純。