「今やること」と「目指す場所」の話を区別したい。

そんな話。
分かりにくい例えをしたい気分。特に深い意図はないです。

今の自分って理想からは程遠い

例えば、僕はすごく歌がうまかったらいいのに、と思うんだけど。
そうはなってない。歌いやすい環境でもない。

じゃあ歌わないのか?って言われると。
歌える場所をなんとか作って、下手なりにそこで全力で歌うしかない。

そうしなきゃ上手くなんない。

そんな風にして歌ってると

先輩とかで「あなたの歌は歌じゃない」と言う人がいたりする。
それって「今やっていること」に対する批判じゃなくて、「目指すべき場所」の話だったりするんだよね。

そういうときは、心のプロダクトバックログにでも付箋を貼って、とりあえず忘れよう。

んで「目指す場所」を考えるときには

グルーミングでもして、その付箋たちを参考にしたらいいかな。と。
そんな風に思った日でありました

注:僕は歌いませんが。