今さら聞けない人のための振り返りをKeepから始めると良い理由

今日ね、スプリントのレビュ・振り返り・プランニングの日だったんだけど。

今日のレトロスペクティブのファシリテーターが。「なんでKeepからなん?Problemからでもいいんじゃない?」って言うので。「じゃ、やってみようぜー」って。やってみました。

そしたら、みんなでチーン(´・ω・`)ってなりました。理由がわかった。

KeepでもProblemでも言えることが「Problem」として出てくるんね。なるほどなぁ。

例えば、「ドキュメントを書くのに時間がかかった」という意見が、Problem First だと「なので、もっと早く書けないといけない」になって、Keep Firstだと「だけど、しっかりかけてよかった」になる感じ。

なので、Keep Firstの方が、良いポジティブな意見がいっぱい出て、場が楽しい雰囲気になるんだねぇと思いながら。お菓子食べながら。そう実感したよ。実感駆動!