読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白かった!2/27(土) JJUG-CCC再演祭 @ 楽天大阪カフェテリア

Java

ちょっと書くのが遅れたけど。

またまた面白かったー!

kanjava.connpass.com

こんな感じ

f:id:bufferings:20160227131225j:plain

内容

  • うらがみさんの、JAX-RS入門および実践
  • いろふさんの、よくある業務開発の自動化事情
  • 久保田さんの、G1 GC -HeapStats を添えて-

JAX-RS入門および実践

資料: JAX-RS入門および実践

前半がJAX-RSの説明。リクエストを処理する流れとか丁寧で良いなぁ。

JAX-RSのフィルタは、サーブレットフィルターみたいに処理を囲むことできるの?」って質問して「そういう作りではないですね。やるならCDI使うと良いと思う」ってことですっきりしました。

後半が実践編で、やっぱり実践になると色んな悩みや工夫が聞けて、なるほどなーってなった。

バリデーションの話で気になって質問して、ちょっと盛り上がりました。

ご、ごめんなさい。でも、この辺の話は、またしたいなー。

よくある業務開発の自動化事情

資料:


キレイ事だけじゃないお話。折角仕事のこと忘れてオフな頭で楽しんでたのに、一気に仕事の頭に戻ってきてしまった!それくらい面白かったです。

「"自動化担当" 観察記録 の妄想話」がまたこれ、妄想なはずなのにリアルでつらかった。それくらい面白かったです。

とてかでお話しさせていただきますん。
とちぎテストの会議04 - とちぎテストの会議

G1 GC -HeapStats を添えて-

前半にHeapStatsのお話、後半にG1 GCのお話。

最初に「今日話すこと、話さないこと」を教えてくれるので聴きやすい。

HeapStats使ってみたいなーって思った。今度触ってみよう。

G1 GCについても、色んな話が聞けて、来てよかったなぁって思ったのであった。

ちょっとライブコーディングみたいなところもあったりして、嬉しかった。

またね!

終わった後にちょっとうらがみさんと「こういうところは、こんな風に工夫してなんとかしてる」みたいな話を今度したいねーって話をしたので嬉しかった。

あと、会社の人が来てくれてたのも嬉しかった。