とちぎテストの会議04でお話をしてきました #toteka

西那須野はお花が綺麗なところでした。

f:id:bufferings:20160424224645j:plain:w400

d.hatena.ne.jp

とにかく幸せな一日でした。

自然とそうなる開発チームをつくるいとなむ

というタイトルでお話をしました。今の会社に入ってもうすぐ6年になるんですけど、その前半3年で失敗したり学んだりしたことを元に、後半3年間でやってきたチーム作りのお話です。

自然とそうなる開発チームをつくるいとなむ #toteka // Speaker Deck

色んな方が声をかけてくれたので、ゴールは達成できたなぁって思います。みんな優しかった。ありがとうございます。でも、もうしばらくチーム作りのことは考えたくないですw。

幸せ

岩切さんやみわさんと、こんなに近くでお話することができる日がくるなんて思ってもみなかったですし。

元をたどれば4年前のTDDBC大阪で和田さんや咳さんから学んだことを胸にその後がんばってきて、その二人に「今日は良かったよ」って言ってもらえましたし。

色んな方と、お話することができましたし。色んな刺激的なお話を聞くことができましたし。美味しいお菓子やご飯も食べられましたし。

幸せ以外に言葉が見つからないです。

自然とそうなるタイムキープ

とてかの色んなところが好きだなって思ったのですが「1つだけ挙げてみて!」って言われると、自然なタイムキープの仕組みが素敵だなって思いました。

再演

関西の知り合い数人から「関西で再演してよ」って言ってもらえたので、やろうと思って調整中です。

感謝

ドキドキw。これからもよろしくお願いします!