カラフルで楽しい

昨日は楽天テックカンファで、大阪サテライトにもたくさんの人が来てくれて幸せだった。控え目に言って最高の1日だった。

その反動で、今日は1日中ぼけーっと過ごした。ぼーっとしながら、今年はスタッフに海外出身のメンバーがたくさんいたなぁとか考えたりして、そういえば、大阪支社もバラエティ豊かになったなぁって思った。

うちの会社は英語化ってのをやってるんだけど、その中の、TOEICの点数とかじゃなくて、色んな文化がそこにあるのが普通の景色になる、ってところで、僕はすごく好き。

日本の考え方だけじゃなくて、中国やカナダ、ナイジェリアとかそういう色んな国から来たみんなが、お互いの違いを尊重し合いながら、1つのことに取り組んでるのが好き。

んで、日本人の中にも年代とか育ってきた背景の違いとかで、考え方違ったりするよなぁとか思ったりして。

だから、自分の色を押し付けたりするんじゃなくて、みんながそれぞれの色で輝くのが良いんね。そんなみんなが集まって開発をしてると、カラフルで楽しい。

さて、明日からはまた頭を切り替えてがんばろうー。