10/28(土) なごやか楽天テクノロジーカンファレンスと僕の悩み

なごやか楽天テクノロジーカンファレンス

10/28(土)に楽天テクノロジーカンファレンスがありますー。んで、今年は名古屋支社で初のサテライトを開催します!サテライトってのは、東京でやってるセッションの生中継を流すって形式ね。んで、僕はこれまで大阪でスタッフしてたんですけど、今年は名古屋に遊びに行かせてもらえることになったので行って楽しんできますー!

connpass.com

海外のカンファレンスみたいな

セッションは基本的に英語なので、海外のカンファレンスを見てるみたいな感じで楽しいです。今年は日本語のトラックもあるみたいね!新しい!?

タイムテーブル

タイムテーブルはこの中からどれを名古屋会場で流すかを絶賛考え中です!どれも面白そうだから悩むよね。

https://rakutentechnologyconference2017.sched.com/grid

フリーランチ・ビアバッシュ

ランチ、お菓子、ビアバッシュとかもついてて、無料ですー。

お申込みはこちらから

↓のREGISTERボタン押して「名古屋サテライト」のチケットを選んでね。

Rakuten Technology Conference 2017 Tickets, Sat, Oct 28, 2017 at 11:00 AM | Eventbrite

せっかくなのでお悩み相談室

僕、休憩室みたいなところで、お悩み相談室みたいなのをやりたいなー。僕がお客さんの悩みを聞くんじゃなくて、お客さんが僕の悩みを聞いてくれる相談室ね。なので、相談に乗ってくれる人とか、一緒になって考えてくれる人とか、同じ悩みを持ってる人とか、ちょっと興味ある人は、ぜひ来てやって下さい!サテライトセッションを見てて疲れたときとかちょっと気分転換したいときに、ふらっと!一日中僕の相談に乗ってくれてもいいのよ?

どんなこと悩んでるかなー?

  • スクラムと見積もりと納期
  • エンジニアが期待に応えようとしてるとき
  • チームが作りたいものとスキルにギャップがあるとき
  • ペアプロが自然消滅してしまうとき
  • モブプロ導入したいときってどう説明する?しない
  • TDDできる人たちはTDDやらなくても良さそう
  • どんな自動テストを残す?消す?
  • ドメインをどんな風にコードに落とし込む?
  • クリーンアーキテクチャって具体的にどんな風にコード書く?

こんなとこ?あ、あと娘の話とか!お待ちしてまーす!