おとーさんを。プログラミング!

Macの電池が切れそうだから、部屋まで行ってアダプターを取ってくるおとーさんプログラムを書いて!」って娘達と遊んだ。結果はこんな感じ。

f:id:bufferings:20180202165930j:plain

娘1(8歳)と話をしたのは次の2つ。

右を向く

立ち上がったあと「右を向く」という命令があったのだけど、僕が斜めに座ってたので右に90度回転すると壁にぶつかってしまった。ので、「右を向く」じゃなくて何か目印を使ってみようかって話をした。「テレビに背を向ける」になった。

5歩進む。もしランドセルを通り過ぎてたら1歩戻る。

繰り返しが使えるね。という話をした。「ランドセルまで1歩進むを繰り返す」になった。

そしたらあとは

壁にぶつかって止まったり、目的地を通り過ぎたりしたんだけど、自分で考えてやってくれたのであった。

面白かったー

その間ずっと娘2(5歳)は僕の後ろをついてきてました。

できあがったプログラム

1. 立ちあがる
2. テレビに背を向ける
3. ランドセルの前まで1歩すすむをくりかえす
4. ランドセルがある方を向く
5. ドアの1歩手前まで1歩すすむをくりかえす
6. ドアをあけてパパのへやの前まで1歩すすむをくりかえす
7. パパのへやの方を向く
8. クローゼットの前まですすむ
9. 黒いいすの方を向いて黒いイスの前まで1歩すすむをくりかえす
10. カバンの中からコンセントをとる

「(∩´∀`)∩ワーイ アダプターゲットー!帰るぞー!」

11. ドアがあいてるほうのまん中らへんを向く
12. パパのへやを出るまで1歩すすむ
13. きいろのたわしの方をむく
14. ちゃいろのマクラがおいてあるところまで1歩すすむをくりかえす
15. うしろをむく
16. ドアをしめる
17. きいろのたわしの方を向く
18. テーブルの前まで1歩すすむをくりかえす
19. パソコンの方を向く
20. パソコンの前まで1歩すすむをくりかえす
21. パソコンの方を向く
22. すわる
23. おわり

「(∩´∀`)∩ワーイ電源つなげて助かったー」

娘1の感想「人間ってこれだけのことを『あれ取ってきて!』でできるのすごいね」

ついでに

「フィズバズってプログラムがあるんやけどやってみる?」

娘1「うんー」

「それだと15のときにフィズ!って言うよ?」

娘1「あー。こっちが先?」

「そうね。で、ここに『1から100まで以下の処理を繰り返す』って書いたら完璧だよ!」

f:id:bufferings:20180202172806j:plain