Java10の祝日はvarを雰囲気で遊んでた!

昨日は朝起きたらJava10が出てたので新しく導入された var で遊んでた。

ので、遊んだことのメモ。

JShell便利

手軽に var 遊びするのに使ってみた。便利。きつねさんが「JShell便利だよー」って言ってたのを数年ごしで実感(遅

匿名クラス遊び

んでぽちぽち遊んでたら。うらがみさんがこんな風に言ってるのを見て…

最初は全然ピンときてなくて「ふむ。なるほど?(分かってない」からの「実際に書いてみるか」からの「へー!(雰囲気)」ってなったのでした。

gist.github.com

実行するとこんな結果。匿名クラスが便利に使えそう。

name = Apple, total = 300
name = Orange, total = 500
name = Peach, total = 1200

Process finished with exit code 0

別の話題の流れだけど、僕はコレだ↓

Effectively Final?

みけさんがこんな風に言ってたので、

おもしろいなーって思って、JShellで実行したらどうなるんだろう?って覚えたての /debug g オプションで情報を見たら、こんな雰囲気だった(実際にこうなってるわけじゃなくて、出力される情報を見て「こんな風に動いてそう?」ってのを書き出しただけね):

gist.github.com

staticフィールドになって、それを呼び出してるっぽくて面白い。

var.var 遊び

あとは、もがみさんがこんなこと言ってたので

var予約語じゃないから変数名とかには使えるよ、ってことで。おもしろいなーって思って、雰囲気で書いて遊んだ:

gist.github.com

というわけで

おもしろかったー!