「初めてのPHP」を読んだ。うん。読んだ。

PHP初心者だからPHPの基本を知りたいなーと思って「初めてのPHP」を読んだ。

books.rakuten.co.jp

感想

疲れた(ヽ´ω`)

・・・あれ?

読みながら、フォームとは?とか、HTTPとは?Cookieとは?みたいなWebアプリの話は別にいいからPHPの文法とかの基本的な話って、いつでてくるのかなー?って半分くらいまでいったところでうすうすそんな気がしてたんだけど・・・載ってなかった!

買う本まちがえちゃったやw

気になったこと

「プログラミングやりたい!」って人が最初にこの本を読んだら結構その後大変そうだなー。と思った。仕事ではこういう書き方はしないと思うし、こういう書き方だとセキュリティの穴をいっぱい作ってしまいそう。

学び

でもまぁ面白かった。たまにはこういう基本を振り返るような本も良いね。そもそもPHPよく分かってないところからだったから雰囲気が少し分かったし、色々と学びもあったし。疑問もでてきたし。

  • 文字列が引用符の中で改行OKだからヒアドキュメントっぽく使えそうだけど、みんなはヒアドキュメントとの使い分けどうしてるんだろう?
  • 小数が、浮動小数点数しかでてこなかったけどお金の計算とかは、なんかライブラリーがあるんかな?
  • 数値の最大最小値ってどれくらいなんだろうな?longとかdoubleはないんかなー?
  • $は中括弧の外じゃなくて中に入るんやね。"{$preparation}d $meat"
  • false判定されるの色々ある。0、0.0、空文字列、文字列"0"、定数false、定数null、空の配列。あぶない匂いがする。
  • elseifJavaと違って繋がってる。(どうでもいいか
  • &&||は左側の式だけで判断できるときに、右側の式はチェックされないのかされるのかが気になる。
  • グローバル変数と同じ名前の変数を関数の中で使っても、別の変数として扱われる。
  • 引数の型宣言のbool, float, int, stringはPHP7以降。返り値の型も7以降。
  • namespaceの区切り文字はバックスラッシュ。useasで別名つけられるのいいなー。
  • ??の名前がnull合体演算子(PHP7から)。なんかすごい名前。Groovyのエルビス演算子みたいなものなのかな。
  • list構文で配列を分解して受け取ることができるのかー。
  • PHP REPL便利そう。
  • PSRっての調べておいた方が良さそう。
  • Zendとは?
  • PHPにもOOMとかあるんかな?
  • マルチスレッドみたいなの気にする?

この辺をチェックしながら勉強していこうと思うー!

文法とかなら

公式ドキュメント読むと良いよって教えてもらったので読んでみようと思う。最初にチェックしとけよって自分に言いながら。

PHP: PHP マニュアル - Manual