バグがでたときーなおすときーとかうだうだ

バグがでたときー

  1. BTSにチケット登録

バグなおすときー

  1. チケットの担当を自分にしてステータスをDoing的なものにしとく
  2. git fetch & git checkout -b [Name]/[TicketID] origin/master
    • (e.g.) buf/BUG-123
  3. [重要] バグを再現するUT書く
  4. 修正
  5. git add & git commit -m "[TicketID] チケットのタイトル"
  6. git push origin buf/BUG-123
  7. pull request from buf/BUG-123 to origin/master

とかうだうだ

こんな感じかな。どうでしょかね。
作業ブランチとか使ってる場合は適宜読み替えで。

「バグを再現するUT書く」のはバグを見つけた人でもいいね。
そのときはその人がトピックブランチを切って渡す感じかなー。

あ、そうそう。BTSVCSが連携してることを想定してるす。
pull request 出すと勝手にチケットのステータスが InReview 的なのに変わって。
merge されると Close したりするといいね。

あとは。

こまかくコミットしてあとでrebaseしたり。
RED -> GREEN -> REFACTOR ったり。
すればよいねー。

といいつつ。自分は buf/work ってブランチを使いまわしてて。

  • git push origin buf/work:buf/BUG-123

て感じ。マージされたら rebase しとく感じで。

いまいち git pull に慣れてなくて git fetch してしまう系。
git 復習せなーと思いつつ知ってる範囲でやってしまう残念系。
がんばるよ。

おやすみー。