向き合う

たまにはブログでも。
タイトルだけ決めて。何を書くか決めてないんだけど。
なんか書いてみる。

自分で自分のことは分からない

そんな気がする。

このタスクどれくらいで終わる?って朝会で聞いたら。3時間くらいで終わると思う。って。
次の日の朝に、あれ?終わってないみたいだけど、あとどれくらい?って聞いたら。あと3時間くらい。とか。

まぁ、聞き方がよくないんだろうけどね。

たぶん、そのタスクで何をしないといけないかが見えてないことが多い。
あ、じゃあ、自分で自分のことが分からないってより。
タスクのゴールが見えてないってことか。じゃ、それで。(適当

自分で自分のことは分からない2

じゃ、もっかい。

あの割り込みさえなければ、あのミスさえなければ、あのレビューさえなければ。
僕は完璧に予定通りに終わったはずなのです( ー`дー´)キリッ

で。それはいいんだけど。いつ終わるの?

あ、はい。割り込みがなくて、ミスがなくて、すべてがうまくいったら、3時間くらいです!

んー。 10時間の見込みにしとくね。

とかそういうの。
実績が実力だと思っていいんじゃないかなと思うんだけどね。

他の人のための方が頑張れる

これは日本人的なものかも?

このタスクをあなた一人でちゃんと終わらせてください。
終わらなさそうな場合は事前に教えてください。

で、終わらないときに事前に教えてもらえることって少ないイメージ。
ギリギリまで残業とかでカバーしちゃおうとしてしまって。
結局終わらなくて。もちょいはよ言ってくれたらまだ選択肢があったのになぁとか。

でも、このタスクをあなた達二人で終わらせてください。
終わらなさそうな場合は事前に教えてください。

となると。結構お互いにカバーしあって。
事前に教えてもらえる感じがする。

セクショナリズムは意図的に取り除かないとそこにある

質問したいんだけど、でもあの人も自分のタスクがあるから邪魔しちゃだめだよなぁ。
てなるだけで。もう隣の人にも質問できなくなっちゃう。

ので。チームにタスクをふって。
誰か一人がすごいパフォーマンスをだす。とかじゃなくて。
チーム全体で最高のパフォーマンスをだしとくれやす。

あと。いつ誰が風邪で休んでも問題ないようにしといてねー。
って感じ。

自分が決めたことがいい

管理しようとして。タスクだけを渡しちゃうのって。もったいない。
タスクの目的が何かを伝えて。いやむしろタスク自体伝えずに。目的だけ伝えても面白い。

その目的のために何が必要か、とか、自分で考えて決めて進めると楽しそう。
んー。それだとうまくいかないかもなー。と思いつつ見守って。

でも、案外乗り切ったり。失敗してもそこから学んだり。

現状を受け入れる

まぁ、自分が思い描く理想の環境って、転がってるわけないよね。
だからって、環境が悪い!とだけ言ってても悪いままさね。
ってことで、自分でちょっとずつ自分が良いと思う環境にしてけばいーかなーと。

前を向く

うまくいってるときは全然問題ないんだけど。
何かトラブルが起きたとか、バグが見つかったとか。
そゆときに、常に前を向いてたい。

誰かのせいにするよりも。
自分があれに気づけてさえいれば、とか自分があそこでケアできてれば。とか。
あと、じゃ、繰り返さないためにどういうことを今後やっていくといいか。とか。

細かいミスから逃げてたら、いつか大きな逃げられないミスに直面しそうで。
ちゃんと自分のミスを受け入れて、今日より明日良い方に一歩進んでたい。

(とはいえ、僕は根本原因がどこにあるかは突き詰めるタイプだけど。それとは別に。自分に何ができたかなーって。

見積もりは道標

見積もりは別にあたんなくていい。まぁ、あんまりずれてると困るけど。
道標みたいな。ものかな。さっきの、自分の実績を知るためのものだったり。
タスクのゴールが見えてなかったことに気づかせてくれたり。
あ、これこのままじゃ終わんないやって見せてくれたり。

そんな感じ。

予定は確率

80%位の確率でここまでは終わるかなー。
ここまでやろうと思うと60%くらいかなー。
だから、チームとしてはこの70%くらいのところに挑戦しとこかな。

て感じでプロダクトオーナーに伝えているのだけど。
この前は90%大丈夫って言ってたところを落としてしまって(・ω<)テヘペロ

確率。前提は、僕らは全力で最善の道を選んで進んでいる。
てことを信じてもらっているというところかな。

まとめ

てことで、特に意味もなく、ブログ書いてみた。そのまとめ。

最初にゴールを共有して。
ゴールまでの道のりをチームがタスク化して。
そこにたどり着くまでの時間は実績を参考に考えて。
一人で悩まずにチームでフォローしあって。
結果を受け入れて成長する。

といいかなー。
特にこのポストで主張したいこともなく。
何考えてるんだっけなーってのの垂れ流しつつ自分確認。

僕は僕の環境に最適化して動いたり考えたりしてるので。
多くの環境でこれは参考にならないだろうと思う。

そんなことより、いまからプレモル呑むかどうか悩んでいるところ。