要件というケーキを切りわける

「これを実現してね」
 
って複雑な要件を伝えられて。おー!1年以上かかる大改修だな。ってのを。
 
1ヶ月のプロジェクトにする。
 
スクラムだとか計画駆動だとかよりも全然この作業が大切。あとはぶっちゃけどっちでやっても、せいぜい1ヶ月分の成功か失敗が、せいぜい1ヶ月後には分かる。
 
たぶん必要な材料は「勇気」と「信頼関係」と「スキル」あたり。
 
ホールケーキが食べたい!って言ってる娘に「食べにくいから切るね」って言う勇気と、それを説明して納得してもらえる信頼関係と、食べやすい大きさに切るスキル。的な!
 
トータルで見ると1年半くらいになるのを提案して納得してもらわないといけないんだよね。
 
と、最近、自分があんまり気にせずにやってきてたことを、再確認してみている。
 
1ヶ月目で内部的にリリースしてモノを見せて、2ヶ月目には外部リリースする。くらいがいいリズム。
 
_(:3」∠)_ゴロゴロ