2015

振り返ってみると、色々やってたんだなー。自分メモ。

1月

#EffectiveJava独書会 を開催しました! - Mitsuyuki.Shiiba
そうだ。正月に読んだんだった。いつも嫁ちゃんには感謝しかない。

Using Thymeleaf の日本語訳が公開されたー!!! - Mitsuyuki.Shiiba
そっか。これも今年か。そろそろバージョン3出てくるのかなー?

社内勉強会で Selenium2 WebDriver と Spock と Geb の話をしました - Mitsuyuki.Shiiba
玉川さんと出会うことができたので、Gebの勉強して良かったと思ったんだった。

2月

Regional Scrum Gathering® Tokyo 2015 で喋りました! - Mitsuyuki.Shiiba
喋った。自分の活動のまとめになってとても良かった。

3月

Spring Boot キャンプハンズオンに参加してきた! #kanjava_sbc - Mitsuyuki.Shiiba
めっちゃ勉強になった。まきさんと知りあえて良かった。追いつきたい。

4月

#AgileJapan 2015 で喋りました! - Mitsuyuki.Shiiba
喋った。RSGTよりもっと企業寄りな感じだったな。えばっきーさんと出会えた。

5月

4歩目のドメインモデル: 実践ドメイン駆動設計を読みました - Mitsuyuki.Shiiba
今年一番の出会いは"Implementing DDD"本だな。翻訳ありがとうございます!

まとめ:僕の好きなコードの書き方 - Mitsuyuki.Shiiba
5月はずっとこれやってたんだったww

6月

Domain Driven Design ってこんな感じかなー? - Mitsuyuki.Shiiba
こっから8月くらいまでEvansのDDD本読みなおしてた。

7月

OJTで僕のチームが伝えたかったこと - Mitsuyuki.Shiiba
7月はOJTで新卒さんをチームで受け入れてたんだったなー。

8月

「Java 8徹底再入門」で Lambda式 & StreamAPI に入門してきた編 - Mitsuyuki.Shiiba
きつねさん、はすぬまさんの話、めっちゃ分かりやすくて勉強になったなー。

開発には2つのループがあったんよ - Mitsuyuki.Shiiba
8月はUserStoryMappingを読んだんだった。これも気づきが沢山あった。

9月

Domain Driven Design で Evans の言う「設計」って何? #kandddj - Mitsuyuki.Shiiba
関西DDD.java スタートアップスペシャル。増田さんとの出会い。

XP(エクストリームプログラミング)でKentが大切に思ってそうなこと - Mitsuyuki.Shiiba
からの、XP読みなおし。前回読んだときと全然印象が違ってて自分の成長を感じたんだった。

10月

OpenStack 素振り - Mitsuyuki.Shiiba
OpenStack本を読んでた。HPのOpenStack環境クローズ前の滑り込みだったなw

11月

The Power of Lazy Engineers - Mitsuyuki.Shiiba
初の英語セッション。11月の記憶もうない。

やっぱりJavaが好きです ( JJUG CCC 2015 Fall に行ってきた ) - Mitsuyuki.Shiiba
JJUG CCC行ってよかったなぁ。

12月

12月はOJTでまた別の新卒さんを受け入れてて、色々僕が勉強してるところ。

2016

2015年はDDDの年だった。2016年は

  • Spring Boot + Docker + MicroServices + DDD + CQRS + OpenStack

をやろう。よいお年を!