見た目の進捗と頑張り依存

AもBも時間がないから、並行で進めましょう!みたいな話。よくある。

「Aが終わってからBをやりなよ」

って言うと

(いや、それだと終わらないかもしれないから)

って顔をするので

(終わらないと思うんなら、それって空気を読んで頑張って終わらせてくれって思ってるってことじゃない?)って顔で

「50%で終わるってことは、Aが水曜には終わるんでしょ?そう思えないんだったら、スケジュールを組み直した方が良いね」って言うのだった。

実際にいつ終わるのかを把握してコントロールすることが大切なのに。見た目の進捗を大丈夫そうに見せかけて、あとはみんなの頑張りに!みたいなのは、いまいちだなーって。

あ!豆乳ラテじゃなくて、ソイラテだ!