選ぶと選ばない

以前は「こういうことができた!」とか「これだけの人の役に立った!」とかそういう、できたことを数えてて、もっとできるようになろう!って思って過ごしてたと思う。

だけど今は、できなかったことの方も考えてしまってる。「何かをすることができた」ってことは「その時間を使ってできたはずの何かをできなかったんだよな」って。

この数年は、自分が関わる範囲がどんどん広がって、しかも会う人会う人みんな好きで、なので、どの人の役にも立ちたい!と思いはするのだけど、僕ができることってせいぜい1つか2つくらいで、なので、例えば30人いて5人のチカラになれたとして、残りの25人のことを僕は選ばなかったんだよなって。

それで別に凹んだり、後悔したりしてるわけでは全然なくて、ただ、そういうことだよなぁって思ってる。

そんなこんなで、今年はできるだけ色んなことをやらないようにしてるんだけど、それはそこに使ってた時間が嫌になったとか飽きたとかそういうのじゃなくて、今も全然好きなんだけどただ単に、その分の時間を家族と一緒に過ごすことを選んでる。というだけかなぁ。

今日は、娘2が楽しみにとっておいたとは全然知らずに冷蔵庫の炭酸水を飲んでしまって、ごめんなさい。