娘とプログラミング。Code.orgが良かった。

娘達にプログラミングの楽しさを教えてあげられたらいいなと思ってて。でも、僕自身がScratchとかでゴールを決めて何かを教えてあげるのは苦手だし、かといっていきなりJavaとかでコードを書くのも違うかなぁ、なんかちょうどいいのないかな?って思ってたらCode.orgを見つけて。上の娘(小4)と一緒にやってみたら良かった。

code.org

Hour of Code?

最初は1時間でできるチュートリアルのHour of Codeをやろうかなと思ったんだけど。コースカタログ(https://studio.code.org/courses)を見たら、コンピュータ サイエンス入門の20時間コースてのもあったので、自分で両方触ってみた。そしたら、20時間コースの方が基本操作からゆっくりって感じだったので、そっちを一緒にやってみることにした。

コース1

Scratchみたいなブロックを組み合わせてプログラムを組むタイプ。

最初は「ドラッグ&ドロップ」の練習で、次に「ブロックがくっついてるときに切り離す方法(下の方のブロックを動かす)」を言葉ではなく、実際にやりながら「あ、こうやって動かせばいいのか」って学んでた。

一歩ずつクリアしていくので達成感を得ながら、何も言わなくても自然と操作方法を覚えることができてて、よく出来てるなぁって思いながら見てた。

「ドラッグ&ドロップ」が終わったら次はAngry Birdが迷路を進む問題。ここでも、最初は前に一歩進むだけでクリア。次に二歩進んで。それから、曲がることを覚えて、という感じで、良く出来てる。間違いながら「あれ?・・・あぁ、そういうことか」って自分で解決したり「このTNTってなんだろう?ぶつかってみようかな」って爆発したりしてて、横で見てて面白かった。

しばらく一緒にやってみよっかな。