「ちゃんとやってるのになんかうまくいかないスクラムからの脱出」ってタイトルでプロポーザルを出しました!

聞いてみたいなと思ってくれた方は、ハートマークのいいねの投票をポチッとお願いしますー。

confengine.com

REGIONAL SCRUM GATHERING® TOKYO 2019です!

## REGIONAL SCRUM GATHERING® TOKYO 2019

2019.scrumgatheringtokyo.org

年に一回色んなところから人が集まってきて、スクラムを中心にした知識や体験を交換できるとこです。楽しいやつ。

## 改善グループ

僕は楽天でWebアプリケーションエンジニアとして働いています。数年前に「エンジニアとして色んなチームを内側からサポートしたい!」と考えて「改善グループ」というグループを立ち上げました。そして、様々なチームの中に入っていって、一緒にコードを書いたり、テストを書いたりして楽しんでいます。

## 土台としての開発プロセス

そんな風にエンジニアとして動くことを中心にしてはいるのですが、実は毎回最初にやるのはチームの開発プロセスを一緒に改善することなんです。というのも、エンジニアとして動くための土台としての開発プロセスが、とても重要だからです。

## 「スクラムをやってはいるのだけど、何かうまくいかない」

僕の所属しているECインキュベーション開発部では、どのチームもスクラムで開発をしているのですが、この活動の中でよく聞いたのは「スクラムをやってはいるのだけど、何かうまくいかない」ということです。

## 実体験を紹介したいなと思います

このセッションでは「スクラムが何かうまくいかない」と感じているチームに実際にどのような課題があったのか、その原因は何だったのか、そしてそれをどのように改善したのか、をお伝えしたいなと思います。

この辺の話とか

bufferings.hatenablog.com

あとは、うまくいかなかった話も交えながら。

## 一歩踏み出すきっかけになるといいな

同じような課題を感じている方が一歩踏み出すきっかけになるといいなと思います。そして、セッションの後にはみなさんと「うちもこういうことがあるよー・あったよー」みたいな話をできたら嬉しいです!

## 投票お願いしますー!

ので、聞いてみたいなと思ってくれた方は、ハートマークのいいねの投票をポチッとお願いしますー。他にも色んな面白そうなセッションがあるから、色々見てみて興味あるやつをポチッと!