じてんしゃおしえて?

昨日、娘2が「じてんしゃおしえて?」って言ってきたので、娘1の使ってた自転車を引っ張り出してきて、補助輪とペダルを外して公園で乗せてみた。これは HARADA Kiro (@haradakiro) | Twitter の教え。ハンドルとペダルの両方を同時に覚えるのは難しいから、まずはハンドルから一歩ずつ。確かにね。

そんなわけで、最初は自転車を支えながら横で歩くのも難しそうにしてたのが、ほんのちょっとずつできることが増えていって、最後の方は地面をけった後に両足をはなして数秒間バランスを取ることができるようになってて、得意げな顔でこっちを向く娘とふたりで(๑•̀ㅂ•́)و✧ってやってた。

ちょっと何かがうまくできなくて悲しそうな顔をしたときに、例えば自転車を押しててふらっとしたときに、大丈夫だよ、上手になってきてるよ、って伝えたり、ちょっと何かができたときに、例えば自転車を上手に1m押すことができたときに、すごいねー!ってほめるのを繰り返したりしてたら、楽しそうに上手になっていってた。

「ちょっと疲れたな」って言うときは「すべり台にいこうー。またやりたくなったら戻ってこようー。」って休憩したりしながらね。

楽しそうに地面をけってる娘を見てて、仕事で試してるあれこれが本番で役に立ったみたいで良かったなって思った。

今日はおにぎりをカバンに詰めて、自転車を車にのせて、大きな公園にでもいこうかなー。