ただ単に話を聞くだけっていうサポート

開発チームのサポートを依頼されて、ぼーっと眺めてたら「あぁ、これって、あの人の話を聞くだけで大丈夫だな」ってときがある。

それは、答えがその人の中にあるから。だけど、ふだんはそこにたどり着く前に攻撃されてるから守ってしまってたり。単に、本人も気づいていなかったり。

だから、話を聞きながら、そこにたどりつけば良いだけ。

やることは単純で

  • 相手の言うことを最後まで聞く
  • 気持ちや言葉を探してくれているときには待つ。「すみません」って言われたら「いえ、ゆっくりでいいですよ」って言って待つ。
  • 言ってくれたことに対して「でも」って接続詞でで返さない。自分だったらそうは考えないなと思ったとしても、それは今は関係ない。相手の気持ちや考えを否定しない。
  • 「そっか、そう思ったんですね。だから大変だったんですね」と「相手はそう感じた」という事実を受け入れる。
  • それを受け入れたあとに、それを一枚めくって聞く。「それはなぜですか?」

そんなことを繰り返して、5,6枚めくったところで答えがでてくる「じゃあ、それをやってみますか?」って聞くと「そうですね」ってなって、終わり。

ふわっとしてるけど。そういう感じ。