種蒔きをして楽しみにしてる

ふと。

僕らは種蒔きをしてるよなぁって思った。

芽が出るかどうかは分かんないけど、ここに芽が出ると面白いなぁって思うようなところに種を蒔いてる。

これからくるかどうかは分かんない技術の勉強をしてみたり。

いつか役にたつといいなぁと思ってXPの本を読んでみたり。

もっと良いコードが書きたいなってTDDの素振りをしてみたり。

そういうのもあれば。

今はまだ分かんないかもしれないし、僕が言うことが正しいかどうかも分からないけど、いつか役に立つといいなと思って言葉を伝えてみたり。

もしこのまま進むと、この辺で壁にぶつかるかもしれないから、ちょっとお土産を置いといてみたり。

そういうのもある。

芽が出るといいなぁとは思っているけど、出なくてもそれはそれでいいかなと思う。

そういうので蒔くのをやめちゃうと、そもそも芽が出ることもないし。

いっぱい蒔いておいて、忘れた頃に色々つながったりして、それが自分を助けてくれたり、また次の種を蒔くためのきっかけをくれたりして。

そういう風に種蒔きをして楽しみにしてる。