ちょっと良くしたいだけなのに

なんだか難しい。なんでなんだろうなー?って、恒例の(?)ぼーっと考えたシリーズ。

こういうのが頭の中に入りこんできて難しくしてるかなぁ

  • 失敗したくないって気持ち
  • 怒られたくないって気持ち
  • しっかりしなきゃって気持ち
  • 恥ずかしくて言えないって気持ち
  • 計画、見積もり、期待
  • もう引き返せないって気持ち
  • 自分と同じ価値観の強要
  • 結果よりも過程を重視
  • 過去の自分の言動に縛られる
  • 過去の成功体験に囚われる
  • 正しさや理想の押しつけ
  • ルールに囚われる
  • チームより個人の手柄
  • プロダクトよりプロジェクト
  • 人よりプロダクト
  • 目の前のことでいっぱいいっぱい
  • とかとか

こういうのが頭の中にほわほわーって入ってきてるときは「良くしたい」ってとこに目を向けるのが難しいよなーって思う。

客観的に考えられるようになりたいなー。