最近の仕事の日の1日

オンボーディングも1月の中旬に終わって、チームの一員として普通に仕事を始めて2ヶ月がたつ。のかー。はやい。来月で半年だなー。リズムもできてきたので、最近の仕事の日の普通の1日はこんな感じってお話をメモ

 

7時頃起きて朝ごはんを食べたらコーヒーをいれる

 

8時頃にコーヒーを持って机についてSlackに「おはよー」ってポストして仕事を始める。しないメンバーもいるけど僕はなんとなくポストしてから始めるのが好き

 

午前中がいちばん集中できるタイプなので、その日にいちばん進めたいことをやる。コードを書いたり、設計したり、プルリクエストのレビューをしたり。特にじっくり見たいプルリクエストがある場合は、夕方より朝のほうが色々気づけて良い

 

そうこうしてるうちに12時になっちゃうので昼ごはんを食べてぼーっとする。ごはんと納豆とインスタントお味噌汁が最近のお気に入り

 

1時から20分くらい team sync 。Zoom で状況を共有する

 

それが終わったら午後はペアで話をしたりすることが多いかなぁ。sync のときに「ここちょっと相談したいからこのあと🍐(←ペア)いける?」とかで。あとは、プルリクエストのレビューに返事が来てたり、逆に指摘に対応して push したり

 

んで、3時過ぎから1時間くらい散歩に出かける

 

気分をリフレッシュしたところで4時から6時までは、音楽とか聴きながら、あんまり集中しなくてもいい作業をしてるかなぁ。雑務とか、興味があるコードを読んだりとか、ドキュメントを整理したりとか

 

で、6時頃に「ばいばーい」ってポストして仕事を終わる。これもポストするかどうかは自由なのだけど、僕はするタイプ

 

こんな感じかなぁ。月に何日かミーティングが多いときがあるけど、それ以外は sync の20分だけで、他の時間は開発をしてる

 

そんなふうに1日を過ごしてるかな。楽しい