意識低めの成長

とても雑記

個人の成長は必須かなぁ?

よーはつのツイートを見て、古川さんのスライドを見て、「グループや会社は成長して欲しいなぁって思うけど、個人の成長はどうなんだろう?僕は『今、自分が持ってるチカラで会社の成長を支える』ぐらいがいいなぁ」みたいなことをぼやーっと考えた

意識低い

最近の自分は「成長しなきゃ!」「そして自分の成長で会社の成長を支えなきゃ!」みたいなのはあんまりなくて、意識は低い方かなぁと思う。「それはそれ、これはこれ」な気持ち

単純に、新しいことを学ぶのは楽しいし、昨日できなかったことが今日できるようになると嬉しい。そして、成長したら会社の役に立てることが増えるだろうなぁ。それくらい

会社に対しては「今の自分が持っているチカラによって会社の成長を支えたい」って気持ち。ただ、成長したら支えることのできる幅が広がる(そして給料が上がる)からそれはそれで良い。でも、成長は自分の中で必須ではない

成長って何だっけ?

あれ?ちょっと待ってよ?「成長」って何だっけ・・・

「成長」ってのがよく分からなくなってきたんだけど、新しい知識を身に付けたり、これまでより上手に何かができるようになったら成長?それで考えたら、この1年くらいでこういうことができるようになった

  • React でフロントエンドアプリケーションの開発ができるようになった
  • Clojure でサーバーサイドアプリケーションの開発ができるようになった
  • AWSKubernetes、Terraform に慣れてきた
  • CircleCI のことを勉強した
  • 色んな外部サービスの使い方に慣れてきた: Rollbar, Honeycomb, DataDog etc...
  • あんまり形にとらわれずに、素早く開発を進めるのが少し上手になってきた
  • 英語で会話するのに少し慣れてきた

んで、次はこの辺やりたいなぁって思ってる↓

  • Golang でサーバーサイドアプリケーションの開発ができるようになりたい
  • CircleCI のことをもっと勉強したい
  • 英語の語彙を増やしたい(休憩中)

これ、ふつうに仕事したりプライベートで遊んだりしながら身に付けてきたけど、成長か・・・そうだな、成長かぁ

成長は必須ではないと思いつつ、面白いなぁって勝手に成長してるってことかぁ

なんかちょっと違うなって思う成長

じゃあ、僕が「なんかちょっと違うなって思う成長」って何だろう?

それは「今持っていないスキルを勘定に入れて立てた計画のための成長」かな。「しなきゃいけない成長」があんまり好きじゃない。そういう場合って「成長が足りない!」ってなりがち。それよりも「おー!成長したぶんプラスじゃん!」が好き

今持っているスキルで常に褒められてたいのだ

宣伝

きてー!

bufferings.hatenablog.com