RSGT2023に参加。Day1、Day2メモ。

RSGT2023に現地参加してる。Day1、Day2が終わって、今日はDay3に参加予定。早くに目が覚めたのでさらさらっと思い浮かんだことを書き留めておく。

Day1

クリエーションラインのスポンサーセッション、サムライブルーが、やたさんだって全然気づいてなかったw心が強すぎる。かっこよかった

Davidさんのキーノート。TDDのところだけ熱量が違って笑った。すごい好きなんだなー!

いっしーさんとひろみつさんと、オフラインでは初めましてのご挨拶。おふたりに会うのが今回の参加の大きな目的のひとつだったので嬉しい。

おのさん、さとりゅー、なかさんがいつも通り相手をしてくれて、嬉しかった。おのさんは久しぶりだったから、目を合わせてくれなかった!(冗談です

きろーさんと、関西で肉食いにいこーぜーってなったので、帰ったら連絡しよっと。

銀行DXのセッション。さらっと言ってるけどめちゃ大変だったんだろうなぁ。CなんとかO(忘れた)、にスクラムマスター研修受けてもらったってすごい。しかも銀行の。

いっしーさんの、組織改善のお話。とてもよかった。事前にスライドのレビューをさせてもらってたので内容は知ってたんだけど、実際に聞くと、お話がとても分かりやすくてすごくスムーズに頭の中に入ってきて、すごいなぁってなった。

なこさんの、運用業務とスクラムのお話。課題と対策とその結果の次の段階のグラフがまとまってて、すごーってなった。各対策も、わかるーって感じだったな。スクラムのリズムの中に運用入って回してるの良いね。あのスピードのお話で通訳さんどうなってたのか気になるw

aki.mさんが話しかけてくれた。わー!エネルギー体じゃなくて、本物が存在したんだー!って気持ちになった。ご挨拶だけだったので、今日お話できるといいなぁ。

品川アジャイルの、ふろしきFMコーナーに呼んでもらって、お話をしてきた。お二人と一緒の席でお話してるー!って喜んでた。お世話になります!

ばやしさん、とみーさんとも、直接お話するのは初めましてだった。いつも聴いてる笑い声だー!ってなった。とみーさんとその後少し話しをしたけど、この人、やっぱりなんていい人なんだって気持ちになった。

いわおさんに、撮影・音響機材のこと教えてもらって、すごー!ってなった。機材沼に招待されたけどなんとか回避!

たかはしさんの、おもちゃのお話。無限プチプチ欲しい。自分の「好き」って大切だなーって思った。

いなのさんとお話できた。ずーっと一方的に知ってたので嬉しい。わいわい。

Day2

クリエーションラインのブースでビンゴがあって「安田さんと話す」ってのがど真ん中にあったから「えー!話したいー!」って半分冗談で言ってたら、本当に連絡くださって話をした。自分の近況と次に何をやりたいのかの壁うちをしてもらったのと、クリエーションラインについて興味があったことを質問して教えてもらったりして、嬉しい時間だった。

Lyssaさんのキーノート。スケール大きくて、ほへーって聞いてた。それに比べると、僕の考えてる範囲のことなんて、なんとかなりそうだなって気持ちになった。あと、対話をしなきゃなぁ、って今書きながら、そういえば今回のRSGTは、僕にとって「対話」がテーマになってる気がした。やっとむさんか、あきさんにお話聞いてもらえたら嬉しいかもと思ってコーチズクリニック見てみたら、おふたりとも全部埋まってて、そりゃそうだwってなった。今度機会見つけてお話聞いてもらおっと。

川口さんのセッション。昼休みからずっと喋り続けてたのすごいw面白くて分かりやすくて知識と経験に裏付けされてて、尊敬しかなかった。

nagaさんのペアプロのすすめ。モブプロよりもペアプロの方が安心って話。たしかに、教えてもらうときには1対1の方がいいよなわかる。ってなった。打ち合わせなしで観客の一人とライブペアプロしてて、nagaさんも、手を上げて参加された方もすごー!ってなった。いいペアプロをみせてもらった。学生だと、仕事で取り組むのとは観点が違うのが新鮮でよかった。

ひあささんのGOの組織づくりのお話。職能別組織の課題と、職能横断チームへの挑戦と、そこで見えてきた次の課題。面白いなー。って、それはそうと、ひあささんに「妻がよろしくって言ってました!」って言われて「え?なんで?知ってる人?」って言ったら、めちゃくちゃ一緒に仕事したことある尊敬してる人だったのでびっくりした。仕事してるときに教えてほしかったわw今回のRSGTでいちばんびっくりしたことだな。

かっぱさん(塩谷さん)にご挨拶。組織開発のことを教えてもらった!わいわい。

遠藤さんとお話。LAPRASから10人以上?参加されてるってすごー。キーノートで2日とも質問してペアプロで手を上げてた人、同僚なんだよーって言ってた。あの方、今回の中心感ある!

及部さんの安定したチームのお話。なんとなく、声を聞くだけで元気もらえるかなーって思って参加。安定したチームって、不安定なチームだよなぁって、キローさんがドヤ顔してそうなのを頭に思い浮かべながら聞いてた。元気もらった。

ぼっちしてたら、いっしーさんが、下の中華に行きましょう、って声かけてくれて行ったら、色んな人がいて面白かった。混ぜてくれてありがとうありがとう。

いくおさん&いくおさんとお話できて喜んだ。負債の話とかGit Blameすると自分の名前が出てくる話とか。

中村洋が色んな人をつないでくれるのすごい。DevLOVE関西また遊びに行こっと。

えみさんが声をかけてくださったり、りょかさん・ぶれいすさんにご挨拶できたり、みつかわさんに会えたり、他にもたくさんの方とご挨拶できたりと、オフラインの懐かしい感じが嬉しかったのと、ハイブリッド開催なのでオンラインでもセッションの内容についてお話できたりして楽しかった。

Day3

今日はOSTだなー。僕はOSTはふらふら歩き回るのが好きなので、そんな感じで楽しもうと思う。そしてクロージングキーノートの、いわしさん楽しみ。生でふかぼりFMの声がきけるー!