#Java本格入門 は実践的だなー!

Java本格入門を読み終わりました。著者の谷本さんからいただきました。ありがとうございます。もし面白くなかったらどうしようwとドキドキしながら読み始めましたけど、全然そんなことはなくて色々と勉強になりました。本当に読んで良かったです。周りの人にもおすすめしたい一冊です。

楽天ブックス: Java本格入門 - モダンスタイルによる基礎からオブジェクト指向・実用 - 谷本心 - 9784774189093 : 本

機能ごとにひとめぐりしてくれてるところが良い

僕は1.4の頃にJavaに入門して、その後は新しい機能が追加されたらそれをチェックしていく、という感じでつけたしつけたしやってきたので、頭の中がごちゃごちゃしていたのですが。Java本格入門では、基本的な文法からJava8の機能までを時系列ではなく機能ごとにひとめぐりしてくれてるので、頭の中が整理されました。

また、自分が知識を更新していく中でキャッチアップできていなかった部分も結構あって、そのあたりを押さえることができたのも良かったです。「へー!」って言いながら読んでました。

新しい機能の情報だけじゃないところが良い

例えば、Date and Time APIみたいに新しい機能の情報はもちろんあるのですが、それと同時にDateやCalendarのような以前の機能の説明もしっかりしてくれているのが良かったです。仕事だと、何年か前に書かれたコードをメンテナンスしていくことも多く、ちょっと前の機能の知識も大切ですからね。

それと、「どういう経緯でこうなってるのか」みたいなところも分かって良いですね。FileとPathってなんで似たようなのがあるん?とか。

どのように使うのかが書いてあるのが良い

何ができるのか、だけじゃなくて、その機能をどのように使うのか、が書いてあるのが良かったです。文字列の結合機能の使い分けや、Listの実装クラスの使い分け。それから、日付の機能みたいに新旧あるものの使い分けなど。

説明の際には「筆者はこのように使っています。理由は…」と著者の方の経験や考えを示してくれているので、あぁ、そういうことかぁ、と、とても理解しやすいです。理由を説明してくれているので、自分の状況に合わせて考えられるのも良いですね。

どういう人におすすめか

上記の通り、Java8までの機能をひとめぐりしてくれていて、新旧機能を教えてくれていて、それぞれの機能をどのように使うか、までを著者の方々の経験を元に書いてくれているので、業務を見据えた、とても実践的な入門書だなと思いました。デザインパターンMavenCheckStyle、Jenkinsに触れているのも良いですね。

なので、

  • 2,3年目で「もう一歩深く入門したい!」という人や
  • 35歳らへんで「Java5あたりで現場から離れてしまって最近のJava全然知らんわ」って人や
  • あとは僕みたいに「仕事でなんとなく使ってしまってるけど、ちゃんともういちどおさらいしておきたい」って人におすすめです!

読み終わった後に、調べとくといいだろうなと思うのは

  • ExecutorServiceの使い方
  • お金周りの計算はBigDecimalでやる

かな。

個人的に好きなところ

は、サロゲートペアの説明があるところかな。

おもしろかったー!!!たまに読み返してみるー。