プロを目指す人のためのTypeScript入門、とても良かった!

を、読んだ。とても良かった。

gihyo.jp

2回読んだ

去年の9月くらいに1回読んで、先月からもう1回読んだ(んで、読んだメモを見ながらもう1回パラパラとめくった)。

1回目は理解。

2回目は記憶と索引づくり。

基本的なことは、ある程度、頭の中に入ったと思う。んで、これは覚えなくてもコンパイラが教えてくれるからいいか、とか、ちょっと踏み込んだ話とかは、出会ったときに「あぁ、かすかに記憶にあるかも」って本を開いて確認する。くらいには、なったかな。

脚注も面白かった

著者の、うひょさん。知識がすごい感じがする。その中の、表面の部分を初学者向けに易しく書いてくれてるように思った。んで、ちょっとだけ踏み込んだ話をしてるときとか、脚注とかが楽しそう。

脚注をいっこずつ確認しながら読んだのは、初めてかも。それくらい脚注も面白かった。

僕が読んだ順番

何年か前に、JSPrimerでJSの勉強をして

jsprimer.net

Promiseの勉強をして

azu.github.io

JSの本を読んで

learning.oreilly.com

んで、プロを目指す人のためのTypeScript入門を読んだ。という流れ。

gihyo.jp

JSのことをあまり考えずに読める流れになってるので、「あれー。これはJSにある機能だっけ?TSの機能だっけ?」ってなりながら、確認しながら読んだのも面白かった。

プロを目指すぞー!