娘(小4)とプログラミング日記:アルファベット

娘とは以前から「お父さんスイッチ」とか「ルビィのぼうけん」とか「スクラッチ」とかで遊んでて。今年で4年生になったので「そろそろプログラミング教えてあげようか?」って言ったら結構乗り気だったので。夏休みにこういうのを始めてみた:

bufferings.hatenablog.com

といっても、今日が2回目。

それとは別で、妻さんが「夏休みはアルファベット教えてあげとくね」って教えておいてくれたので「じゃ、ブラインドタッチ教えてあげるわー」って感じで、前回左手のa-gをやって、今回は右手のh-pを教えておいた。

PCの中だけじゃなくて実際のモノを使ったやつの方がいいのかなぁとは思いつつ。楽しんでるみたいなのでいっかな。

今のところ

こんな感じだな。年内にgolangでフィズバズくらいできたら面白いかな?自分がgolangを勉強するきっかけにもなるし。

  • これまで
    • お父さんスイッチ遊び
    • ルビィのぼうけんごっこ
    • クラッチ遊び
  • 最近やったこと
    • CSS遊び(色だけ)
    • アルファベット
  • 今やってるとこ
    • Code.orgのコース1
    • a-pまでのブラインドタッチ

次、何をやるかはその日の娘と僕の気分で決めよっと。