意見を言うときの目的AとB

Aは

意見を通して、自分の考える方向に向かいたいとき。
 
Bは
意見を言うことによって、周りの人に考えを伝えたいとき。
 
Aは、まぁ分かり易いからいいよね。
 
Bは、意見を言ってる相手に対してよりも、その場にいる人達に伝えたいって時かな。
 
なので、意見自体が通るか通らないか、にはあまり固執してないことが多い。
 
「結果が見えてるから言ってもしょうがない」ってのを聞いて、結果じゃなくて、あなたがその意見を言うことに価値があるのにな。って思うときがあったりするのでブログにメモしてみた。
 
僕は、否定されると分かってるときでも、そのやり取りの中で、周りにいる後輩に何かを伝えたい、ってときがちょくちょくある気がする。今目の前で効果がでるような直接的なアドバイスとは別に、種をまいとく感じ。
 
そうか、Bは種まきなのか!
蓄積型のXSSみたいな、いつか目が出るやつ(おいやめろ
 
おやすみ