3/13(水)に Product Engineer Night で喋ります! #PdENight

オフラインの勉強会です。ぜひ来てね!

product-engineer.connpass.com

(って言っても、ありがたいことに定員オーバーしていて、抽選待ちの状態です。でもよかったら申し込んでくれると嬉しいです!)

仮説検証ループをすばやく回し続ける

僕は、スタートアップで新規プロダクトの開発を担当しています。そのプロダクトを立ち上げるときに「仮説検証のループをすばやく回し続けられるように!」と、いろんな決断をしながら作ってきました。立ち上がってしばらくたつ今もスピードを落とさずに仮説を検証し続けている状態です。↓いまこんな状態

  • 毎週何かしら動くものをステークホルダーに見せて意見をもらっている
  • トランクベースの開発で、毎日本番環境にデプロイしている(ときには5,6回)
  • フィーチャーフラグを使って、リリースをコントロールしている
  • ユーザーの声が届いてすぐに改善をリリースした
  • 機能追加だけでなく、立ち上げ時には後回しにしていた改善も同時に進めている

このままスピードを落とさずにどんどん仮説検証ループを回していきたいなと思っています。

そのための決断と、その背後にある考え

そんな状態にしていくために、立ち上げのときに僕らがどんな決断をしてきたかを紹介します。

  • 自動テストじゃなくて、手動テストを中心にして開発を進めることにした
  • けど、CIのパイプラインは組んで、One Click Deploymentはできるようにした
  • AWSのインフラはすべてTerraformでIaCできるようにした
  • BFFとしてGraphQLを使うことにした、けど、使い方は限定することにした
  • ORMはリッチなものではなく、SQLが見える薄いものにした
  • などなど

また、どんな考えがあって、そういった決断をしてきたのかという、その背後にある考えについて、お話ししようと思ってます。タイトルは「新規プロダクトの仮説検証ループをすばやく回し続けるためのプロダクトエンジニアリング」です!

ということで、会場でお会いできるのを楽しみにしています!がんばるぞー!