エンジニアにとって理想の環境って面白いんかな?

割り込みとかねじ込みがなくて、お客さんは開発チームに対して理解があって、時間はちょうどいいくらいあって、自分よりスキルの高い人だけが集まって開発してて自分はその中で成長させてもらえて、定時内で開発する。でも会社は順調に成長し続けている。

 
そんな環境で働けたら楽しい?のかな?ちょっと想像してみたかんじ、予定調和な感じがして、僕はあんま楽しくなさそう。
 
ビジネスとして挑戦してくために背伸びして、そこにヒズミが生まれて、だから、理想的な環境ではなくて、でもそんな中で色々と乗り越えてくのが面白いんかなーと思ったり。そういうのって考え方が疲れてるんだろうかと思ったり。
 
理想的な環境って楽しいんかなぁ。