「こんな感じの機能ってどれくらいの期間があればできる?」

って、ふわっと聞かれることって結構あるんだけど。そういうときに、どうしてるっけなぁ?って。

あるかなぁって思うのは

「まずは詳細を決めてくださいよ。そうじゃないと見積ることができません。」かなぁ。でも、それは言わないなぁ。

じゃあ、どう言うっけなぁ?

って思ってたら、今日「こういう実装ならこれくらいの期間でできますよ。もっとリッチにしたいんだったら、もっとかかると思うから相談ね。」って言ってたや。

意見を求められたときに

情報がそろっていないから相手が情報を出してくるのを待つ、ってのはなんか面倒くさくて、相手に何かを出してもらうより先に僕が今できることをしたい。

おまけ

「100%確実とは言えませんけど」みたいな枕詞も、なんか面倒くさいから言わない。「うん、できるよ」って言い切ってしまって、内心ドキドキしてて、でも、できなかったことがあんまりないから、そこにもなんかトリックがありそうだな。