僕は新人なのだ

CircleCI に入社して3ヶ月たって、ぶじにonboardingもほぼ終わって、ちゃんとエンジニアとして役に立ちそうでほっとしてる金曜日。次の3ヶ月間は、プロジェクトを無理せずにがんばってこ

基本的に毎日楽しく過ごしてるのだけど、苦労してることも少しある。それは、主に自分の中の課題。今日はそれについてちょっと書いてみようと思う。自分のこれまでの経験が邪魔をするってところ

違いに反応してしまう

良い悪いとかじゃなくて、単純に色んなことが自分の過去の経験と違う。環境も文化も方針もビジネスもフェーズも違うので当然そう

そして、つい、そういう違いに反応してしまう。コードの書き方とか、プロジェクトの進め方とか、コミュニケーションとか、いろいろ。「あ、今までと違う」ってなる

これまで当然だと思っていたものが違ったりして「あれ?どうして自分はこっちが良いと思ってるんだろう?」って考えさせられたり、「そうだとして今のチームにそれって必要なのかな?」って考えさせられたりする

範囲外のことを気にしてしまう

それと、そこまで自分が気にしなくていいことを、ついつい見ようとしてしまう。リーダーやってたときとか、全体を見ていたときの癖が抜けてなくて、そこで役に立とうとしてしまうのかな

それは、今の自分のメインの役割ではないので、単純にそこにいる人を信頼して頼ればいいのだった。頭では分かってるつもりなんだけど、ちょこちょこ顔を出す

聞いてもらう

そんな感じで、今までの自分の中の色々が影響して、勝手に考え込んだり、ちょっと疲れてしまったりするときがあったので「こういう感じのことを考えてしまってるんだよねぇ」ってマネージャーに話を聞いてもらったりしてる

んで、マネージャーは「うんうん」って話を聞いてくれて、アドバイスをくれたり、彼の考えを聞かせてくれたり、僕に対する期待を教えてくれたり、あとは、すごく褒めてくれる

関係ないけど、今日の1on1ではシンセサイザーの音の作り方を教えてもらって楽しかった。わいわい

unlearning

そんな感じ。色々考えすぎてるよなぁと思った。それは、単純に前職がどうこうっていうものよりももっと根は深くて、日本の文化の中で育ってきたところからな気がする

とても良い機会なので、いったん肩の力を抜いて、自分の中にあるものを忘れてしまおうと思っている。自分に対する期待も含めて、ほぐしたい

ということで、最近はリラックスして、午後に気分転換に1時間ぐらい散歩にでかけたり、早く目が覚めたときは早く仕事を始めて早く終わったり、眠いときは寝たり、そんな感じでゆるゆると仕事をしてる(形から入るタイプ)

今のチームのやり方を素直に受け止めて、周りの人をいっぱい頼りながら、自分の中の色々を入れ替えていきたいなーという気持ち

僕は新人なのだ