#devkan で喋りましたー「新しいメンバーがチームにやってきた時に行うこと」

devlove-kansai.doorkeeper.jp

「新しいメンバーがチームにやってきた時に行うこと」ってテーマで準備してたら「ペアプロかモブプロやっといたら良さそう」になってしまって「それもなぁ・・・」ってなってたら「そもそもみんなどういうことで困ってるんだろう?」と疑問に思ったので、みんなに教えてもらうことにしました。

出来上がりはこちら。

f:id:bufferings:20190225212500j:plain:w600

DevKanのみんなすごい。やっとむさん直伝のサイレントグルーピング?ってのでみんながもくもくとグルーピングしてくれた!

ドキュメントがないとか、放置されるとか、聞きにくいとかで困った経験があって、だからドキュメントを整備したり、聞きやすい環境を作ったりしといてあげたら良さそうだねーってなって。まぁペアプロとかモブプロとかやってたらドキュメント読んどいて、もなくていいよねーって話。

コミュニケーションの部分の参考までに、自分の考えを共有した。

## 新しい人と仕事するときに僕が気をつけてること

### 話をする

  • あいさつとか
  • 雑談とか
  • うろうろとか
  • 面白がるとか
  • おかしばことか
  • ランチとか
  • 飲み会は好きだけど、飲み会に頼るのは好きじゃない。業務時間中にジュースで良い。

### 否定しない

  • 大切にしているものを壊さない
  • 現状や過去をバカにしない
  • 考えや努力を否定しない
  • 「そう感じている」という事実を否定しない

### 押し付けない

  • 正しさを押し付けない
  • 自分を相手に重ねない
  • 期待を押し付けない
  • 現状を受け入れる
  • 相手が実感していないものを押し付けない
  • 相手の気持ちを想像しない。確認する。

### 問題を見る

  • 誰かのせいにしない
  • 仮想の敵を作ったら楽だけど良くない
  • 立場の違う人を悪者にしがち(マネージャーとか)
  • 顔の見えない人を悪者にしがち(他部署とか)

### 何度も伝える

  • 言葉で何度も伝える
    • 特にポジティブなことは意識的に伝える
  • 態度で何度も伝える
    • コードレビューとか
    • 悩んでるときの相談とか

### 役に立つ

  • ちょっと困ってるところを手助けする
  • スキルがどの程度かを知ってもらう
  • あせらない

## Lofty Goals

チームのビジョンを共有するための「Lofty Goals」についても触れたけど、詳細はこのエントリーに書いてる。

bufferings.hatenablog.com

## プロの無職

ダイアログのときに「忙しすぎる人は声をかけづらくなってしまうよねぇ」って話が出てきて「そういうときは id:m_seki の『プロの無職』って役割良いよー」って紹介しといた。

## 未来会議

部署全体のビジョンを考えるのってどうするのがいい?って話があったので未来会議を紹介した。

## 僕得