パパ。私は、なんのために勉強をしてるの?

定期的に聞かれる質問。

「パパ。私は、なんのために勉強をしてるの?」

それはね、君たちが「どうしてこうなってるのかなぁ?」って思ってることを知ることができるようにするためだよ。

「へーそっか」

それは、宇宙のことかもしれないし、プログラミングのことかもしれないし、日本の昔の文学のことかもしれないね。

「宇宙は考えると怖いから妹に任せようと思うの。私は別のことがいいかな」

そっか。いいね。

世界中で誰も知らないことを君たちは調べることができるんだよ。大学生までは基礎を教えてもらえるから、しっかり勉強をしながら、何を知りたいかを考えておくといいね。

「そっか。じゃあ、小数の割り算、ちょっとがんばろっかな」

うん。いいね。そこ、小数点ずれてるよ。お父さんも勉強しなおして大学院に行くのもいいなー。

 

みたいな話をしながら、こんなんでいいんかな?って思いながら、ま、僕が素直に思ってることだからいっかな。