認識できてないバグを認識するのって

ぼーっとしてたら後輩から「ねぇ、こういうバグがあったんだけど、どうやったらもっと早いフェーズで気付けるのかな?」って質問された。

そうねぇ・・・何か考えあるの?って聞いたら「僕は、コードレビューをもっとしっかりやったら見つけられると思う」って言うので。

そっか。見つけられなかった原因って何なの?って聞いたら「その部分の仕様を正しく認識できてなかったことかな」って言うので。

そっか。それは、コードレビューをしっかりやっても見つけられなさそうよね。だって認識できてないんだから。

「たしかに・・・じゃあ、認識できてないことを認識するのってどうするの?経験しないと無理なの?」

んー。今回のってコードの問題じゃなくて、仕様の認識の問題よね。仕様が詰めきれてない部分は、想像や思い込みで補われるかなぁ。

だから、誰か1人でいいから「ここは想像で進めてしまってる」って気づいて、そこで立ち止まってみんなで考えられるようなチームになるといいんじゃないかな。

あとね、いっぱいいっぱいだと「違和感ある気がするけど、たぶん気のせいだ」って言い聞かせて次に進んじゃうから、ゆとりも大切。

って話をしたのだけど。そんなんで良かったのかな。