姉8歳が妹5歳に、前転のやり方を教えてあげたり、図鑑を読みながら地層について教えてあげたり、字の書き方を教えてあげたりしてるのを見ながら、「教えるのが上手だなー」って思うのだった。こんな感じ↓
自分が楽しむ
まずは、自分が楽しそうにやってるのを見せる。ところに、妹がノコノコとやってくる。
見せてあげる
え?やりたいの?こうやってやるんだよってお手本を見せてあげる。
やらせてあげる
じゃあ、やってみる?ってやらせてあげる。
ほめてあげる
何をどうやっても、ほめる。前転が全然できてなくても「あー!すごい上手!前より全然上手にできてるねー!」とか。
アドバイスをする
ちょっとだけ、この部分に気をつけてみようか?もう一回やってみる?から、またやらせてあげて、ほめてあげて、アドバイスをする、の繰り返し。
質問に答えてあげる
どんな質問をされても何度質問されても優しく答えてあげる。そして、分かりやすい。「ちそう?ってなに?」「ミルフィーユみたいなもんだよ!」「ちそうっておいしいそうだね!」「そうだね!美味しそうだね!」
1つの話題に固執しない
妹が飽きてきて「お姉ちゃん、私これがやりたい」って言いだしても、すぐに、「それがやりたいのね、いいよ」って切り替えてあげてる。
なので楽しそう
なので、妹は本当に楽しそうに成長してるのだった。姉すごい。僕にできてないことばかりだ。
自分で考えてみると
うひょー。コード書くの楽しいわー。
→え?興味あるの?こんな風に書くんだよ!
→じゃ、やってみ?
→すごい!このあたりが良い感じのコードだね!
→じゃあ次はここをメソッドにしてみようか?
→の繰り返し
→え?nullって何なのかって?良い質問だね。(なんか分かりやすい説明)
→お、次はgitがいいの?いいねー。
みたいな?確かに楽しみながらスキルアップしそうだ。ほめまくってるのとか、質問に全部答えてるのとか、話題が変わっても気にせずにそれを教えてあげるのとか、勉強になります。
いっさい怒ったりダメ出ししたりどうしてそんなこともわからないの?とか言ったりしないんだよなー。いいなー。ふむー。