新卒2年目のエンジニアが、急速に拡大していく組織の中で取り組んでいる、強い思いを持った強いチームづくり

Regional Scrum Gathering Tokyo 2020のプロポーザルをもういっこ出しました。僕が聞きたい話を出したいなと思って。僕の好きな2人と一緒にプロポーザルを出しました。もし、聞いてみたいな、と思ってくれた方は是非投票をお願いします!ページ開いたところのハートマークをポチッと。ログイン必要です。

confengine.com

## まっすぐな気持ち

2人には、それぞれのまっすぐな気持ちをぶつけてもらいたいなと思ってます。今日は、その2人のうちの1人を紹介。しゅんごさん。

テーマは「急速に拡大していく組織の中で取り組んでいる、強い思いを持った強いチームづくり」

## 組織は形を変える

僕がこの数年、色んなチームのサポートをしてきて感じたのは「組織って今の会社のフェーズに合わせて形を変えていくんだなぁ」ってこと。昨日までの自分の経験は、そのままでは今日の現場には活かせない。だから戸惑う。そういう感じなのかなって。

そんな風に、常に斜め上から飛んでくる何かを受け止めて、消化して、次の人たちに渡していかなきゃならないような現場にいながら、いい笑顔でみんなを癒やしてくれてるのが、新卒2年目のしゅんごさん。

## いい流れの中心にいる

彼は特に急速に成長して急速に拡大している組織にいて。だから、気を抜くと大きな混乱に飲み込まれてしまいそうで、僕はそれをちょっと離れたところから「大丈夫かなぁ?」と思って見てた。のだけど、気づいたら、なんか彼を中心にしていい流れができてる。

へー面白いなー!って思いながら見てたら、しゅんごさんから声をかけてくれて「今悩んでることがある。どんな風にチームづくりをしたらいいか相談に乗ってほしい」「というかスクラムについて聞きたい」って相談してくれた。

## スクラムチームづくり

「僕はこんな風に考えてチームづくりしてるよ」とか「あのチームはこんな風にやってるよ」とか、あーだこーだ話をしたら、「じゃあ、今の自分のチームではこの辺からやってみようと思う」って言って、まっすぐ前を向いて、1つずつ取り組んで、その結果を自分たちで分析して、「ここが良かった」って笑顔で教えてくれて、その次の課題を相談しにきてくれた。

色んなことが激しく変化し続けている組織の中で、全く誰もスクラムをやったことがなかったチームを引っ張って、今ではモブプログラミングも取り入れて開発に取り組んでるとのこと。

## 成長の傾き

去年初めて会ったときは「結構おとなしいのかな?」と思って見てたけど、しばらくして見てみたら、結構はっきり自分の考えを教えてくれるようになってて、んで最近は、純粋な目でまっすぐ前を向いてチームを引っ張ってて、なんか成長がすごい。

だから、僕は、彼の中の色んな変化とか、試行錯誤とか、何を考えて、何を難しいと思ったかとか、次に何をしようと思ってるかとか、そういうことを聞きたいなと思って、プロポーザルを一緒に出しました。

## プロポーザルを出しました

もし、聞いてみたいな、と思ってくれた方は是非投票をお願いします!ページ開いたところのハートマークをポチッとお願いします!

confengine.com