できたり、できなかったり、選んだり、選ばなかったり

通り過ぎてしまえば当たり前になってて言われるまで気づかなかったんだけど。

 

成長のために、自分ができてないことを知るのは大切。

 

でも、それと同じくらいに、自分が何をできるのかを知ることも大切。自分には何もできない!って言ってしまうのは簡単で楽だけど、ここはできるなぁ、ここまでならできるなぁ、って把握しておくことで、次の一歩が明確になってくる。

 

それから、自分が何を選んで何を選ばないのかも大切。なんでもかんでもできるようになったほうがいい!は分かるんだけど、それって、「完璧なシステムを作ってください!」みたいなもので、無限に時間とお金があるわけじゃないから。次は何にしよっかなって、選んで。別のやつは、これは今回はできなくていいやって把握しておく。

 

そんなふうにして、自分には何ができないのか、何ができるのか、次にできるようになりたいのは何なのか、を考えて、それができるようになってきたら、お祝いビールをのんだら良いかなと思ってる。