うまくいかなかった改善サポートとうまくいかなかったモブワーク #agileradio

アジャイルラジオの後半が公開されましたー!(∩´∀`)∩ワーイ

agileradio.github.io

聞いてくれたら喜びます。感想とかを #agileradio タグをつけてつぶやいてくれたらさらに喜びます!ポッドキャストもあります。

## 話題はこんな感じかなー?

  • 楽天の大阪支社のオフィスツアー
  • 振り返りから形作るスクラム
  • うまくいかなかった改善サポート
  • うまくいったモブワークとうまくいかなかったモブワーク
  • バラバラに作業すると速いのかな?
  • スクラムフェス大阪

楽しかった!

## 楽天大阪支社の様子

↓オープンスペースはこんな感じ

f:id:bufferings:20181211063231j:plain:w600

↓僕が集中してコード書きたいときはここで書いてる。たぐさんが手で「こういう部分がいいよね」って言ってたのはこの椅子の顔の横のところのことですw

f:id:bufferings:20181211063259j:plain:w600

↓写真はこちらのものを使用しました。噂の茶色のホワイトボード?の写真もあります。

www.wantedly.com

## Scrum Fest Osaka 2019

楽天もゴールドスポンサーやらせてもらうことになったスクラムフェスはこちら:

www.scrumosaka.org

セッションはRSGTと同様に公募形式です。一覧はこちらから:

https://confengine.com/scrum-fest-osaka-2019/proposals

まだ募集期間なので、ぜひみんなで応募して盛り上げていきましょうー!

僕も2つ出してるので聞いてみたいなと思ってくれた方は投票お願いします!ハートマークをポチッと。

↓こっちがRSGTと同じ内容で、これまでこういう部分で実際につまづいて・前進してきたよ、のお話で

confengine.com

↓こっちはもうちょっと具体的に僕がどうやってスクラムをやってるかのお話。

confengine.com

他にも沢山面白そうなプロポーザルが出てるから「聞いてみたいなー」と思ったやつに投票してね!

## 前半の話はこちら

bufferings.hatenablog.com

## ありがとー!

アジャイルラジオのスタッフのみなさんありがとうございました!楽しかったです!

マッタネー(๑•̀ㅂ•́)ノシ