状態ではなくベクトル

http://www.slideshare.net/mobile/bufferings/20131116-devlove

 

昨日登壇させていただいたDevLOVE関西。その自分の発表について考えてるところを適当にブログに残してみるのも悪くないのかなと。

 
続くかどうかは知らんけどとりあえず今日は、状態ではなくベクトル、について。
 
これは僕のスライドのメインテーマでもあるのですが。今いる環境なんて一人一人違うわけです。そして、隣の芝生は青いわけです。
 
あの芝生にいたら、幸せだろうな。と思ってみたところで、今の足下があの芝生であることはなく。また、そんなことを言い訳にして行動しない人は、青い芝生に立ったところで、もっと青い芝生を探しちゃうだけなんじゃないかなと。思うわけです。
 
結局大切なのは、現状からどこに向けて進んでいこうとしているかという、ベクトルなのかなと。そして、ベクトルは位置に依存しないため。シェアする価値がよりあるのかな。と考えます。
 
状態ではなくベクトル。
 
現状に満足せずに常に前を向いていたいなぁ。