Java8のインターフェイスのデフォルト実装の情報をあさって面白かった!

きっかけ

ほほー。そーなのかー。いいきっかけだしデフォルトメソッド勉強してみよ。

多重継承とか

equj65.net

多重継承の問題について詳しく書いてある。
僕は「へー。優先順位みたいなのがあっていい具合になってるのかー。」とおおざっぱに理解しつつ。
Mixinって何だろう・・・と思いつつ。

Mixinとか

yojik.hatenablog.jp

んー。なんか面白そう!
staticメソッドと似てるのかなーと思ってたけど。
オーバーライドして中身を拡張できるところが違うか。

悲しいパンダ

zeroturnaround.com » How your addiction to Java 8 default methods may make pandas sad and your teammates angry!

悲しいパンダ?
sad pandaの意味 - 英和辞典 Weblio辞書
へー。セクハラパンダからか。らんま1/2か。

「どやどやー!Java8のデフォルト実装使うとこんな風にかっこよく書けるぜー!とかやってゴイゴイ進むと悲しいパンダやで!」ってことか。
んで、「こんな風に書くと、どっちが使われるか分からんやろ?悲しいパンダやで!」って(気に入った。

これはなんか面白そうなことが書いてある気がするけど。今読む気力ない。
Allow default methods to override Object's methods

ということで。こんな風に思ったわけだけど。

朝起きたら。「そんな使い方するからじゃね?」という気持ちもあり。
「あんまり複雑にせんかったら得られるものがあるんかもなー。制約と誓約的な!(言いたかっただけ」
もう一度足下を整理しようと思って。ここに辿り着いた。

そもそも

blog.yujing.jp

そもそも。Collectionを拡張したかったからか。ふむふむ。

で、公式ドキュメントはこれか。また今度読もう。docs.oracle.com

こんな使い方は悪くないかもなーと思ったり。

www.opencredo.com

1. Abstract Framework Classes
2. Abstract Test Classes
3. Shared Functions

面白かったー!

まとめ

defaultメソッドでごにょごにょしたいときは、悲しいパンダに気をつけろ!

おまけ

irof.hateblo.jp