#EffectiveJava独書会 を開催しました!

しばらくJavaの基礎勉強をお休みして
EffectiveJava独書会をしてました。

たぶん5年くらいずっと積まれてたのを
この年末年始に読み終わったのだ。

疲れた。

ログ

まとめなんてもんじゃ全然ないけど。

#EffectiveJava独書会 ログ - Togetterまとめ

必読の一冊

だとは思う。でも。
Java初心者には難しそう。


どっかで聞いたことあったよ

全体的に聞いたことあって
それってよく考えたら。

Twitterとかでみんなに教えてもらった
ってことだった。

ということで

Effective Javaを読むのがまだしんどいやって人は
コードを書いて公開するといいと思います。
ぎっはぶでもいいし。ブログでもいいし。

たら、ついったーとかで、既に読んでるみんなに教えてもらえるですね。
しかも自分のレベルに合わせてくれるので優しい。

僕はそんな感じでEffectiveJavaのエッセンスは
みんなに教えてもらってたようです。

  • Threadクラス使ってたら「ExecutorServiceあるよ?」って教えてもらったし。
  • 「なんでお金の計算はdoubleだめなん?」って聞いたら丁寧に教えてくれたし。
  • java.util.concurrentの話もよく出てくるし

んで、適当な時期にちゃんと読めば良いと思います。
そしたら次は伝える側になればいいですね。

Special Thanks

正月にゴロゴロしながら読んでたのを
「勉強?」「うん」「そ」でスルーしてくれてた妻に感謝。