ScaleSets のインスタンスを増やしたら自動で Azure DC/OS のノードに追加された(∩´∀`)∩ワーイ

もう、タイトルが全てでありますー。

ScaleSets のインスタンスを追加

以前に「Azure DC/OSに、もう1つノード追加したいな!」ってなって、AzureもDC/OSも初心者の僕は「はて?どうやるんだろう?」ってなったのだった。そういえばAgentノードのインスタンスはScaleSetsっていうリソースなんだけど、名前から察するに増やせそうだよな、って見てみたら増やせたのであった。

例えば、プライベートノード用のScaleSetsにインスタンスが3つある状態で↓

f:id:bufferings:20161217093805p:plain

Scalingを選んで編集↓

f:id:bufferings:20161217093842p:plain

4つにして保存↓

f:id:bufferings:20161217093820p:plain

4つになった(∩´∀`)∩ワーイ↓

f:id:bufferings:20161217093910p:plain

って、以前はGUIからポチポチするのなかったから、なんかテンプレートみたいなのでやったんだけど、見落としてただけなのか、最近追加されたのかどっちか分かんないけど、どっちにしても今はGUIからポチポチできるみたいね。便利。

新しいインスタンスをDC/OSのAgentノードとして参加させる

インスタンスは増えたけど、DC/OSのノードとして認識させるにはどうしたらいいのかな?勝手に追加されるといいな。って思ってたら2,3分したらほんとに勝手に追加された。

下の3つがAgentノードね↓

f:id:bufferings:20161217094729p:plain

ScaleSetでインスタンスを増やしてしばらくぼーっとしてたら、増えた!そしてすぐさま待機中のタスクが動き始めた。(∩´∀`)∩ワーイ↓

f:id:bufferings:20161217094834p:plain

次はKafkaでも動かしてみようかなー。