やっぱりJavaが好きです ( JJUG CCC 2015 Fall に行ってきた )

JJUG CCC 2015 Fall に行ってきた。

JJUG CCC 2015 Fall(11月28日開催) | 日本Javaユーザーグループ

面白かったヽ(=´▽`=)ノ

到着早々携帯の電池が切れて、QRコード出せなかったんだけど
受付の、よこなさんの笑顔が天使やった。


基調講演1 : Javaは守りに入らない、これが今のJava

せろさんの基調講演。今日のCCCの見どころをJavaの動向と合わせて教えてくれて、全部のセッションを見たくなってしまった。

内容も良かったのですが、先日、僕がテックカンファの発表の準備してたときにせろさんから

ってコメントをもらってて。あんなにダダスベリの吹雪のなかを更に突っ込んでいく勇気に感動しました。(褒めてます

基調講演2:Java EE 8 – Work in Progress

David DelabasseeさんのJava EEのお話。同時通訳ってすごいなぁと思いながら。聞きやすい英語だったな。
通訳必要だと情報量が半分になっちゃうので、もったいないなぁと思いつつも、そのおかげでゆっくり考えることもできて、それはそれでいいもんだなとも思った。

JavaEEは、今のところは勉強せずに置いといて、Springのプロダクトの勉強をしようかなーって思ってます。
数年後に色々情報が出て、色々みんなが触ってみて、その後くらいに触ってみようかなって。そんな感じ。

お昼

安定のこざけさん。


CD-1 苦手克服!例外スタックトレースから読み解くバグ

イケメンさんの例外とスタックトレースとスレッドダンプとサムライのお話。丁寧で分かりやすかった。
例外のスタックトレース読まずに悩んでたりする人いるから、そういう人にはこんな内容のお話をちゃんとしようと思ったのであった。
サムライって初めて見たけど、面白いなー。こんど使ってみようかな。

EF-2 How to speed up your application using JCache

gregrluckさんのJCacheのお話。前半キャッシュの理論のお話で、後半にJCacheのお話・・・をしようとしてて、
一番いいところで終わった気がするwww同時通訳だと時間がかかっちゃうね。
でも、こんどJCache見てみようと思ったのであった。

EF-3 Reactive Webアプリケーション – そしてSpring 5へ

まきさんの、リアクティブなWebアプリケーションのお話。からのSpring5。
資料が170ページくらいあって濃かったw

Reactive Webアプリケーション - そしてSpring 5へ #jjug_ccc #ccc_ef3

以前に関西に来られて公演されたときに、リアクティブのお話を少しされてたんだっけ?なんか内容は、すーっと入ってきた。
んで、「急ぎます!」って言ってるのに「これ、実はSpringのTシャツなんです!いいでしょ?」とか挟んで来るあたりが素敵でした。

名前的にRxJavaを勉強しようかなーって思ってたけど、このセッションを聞いて、やっぱりReactorの勉強をしようと思いました。

EF-4 ソラコムでのJava/AWS活用 – SIM管理やAWS Lambda Javaなど

ソラコム片山さんのスポンサーセッション。ソラコム自体をよく理解していなかったので、聞けてよかった。
てか、すごいなー。面白いなー。

EF-5 これからのコンピューティングの変化とJava

きしださんのお話。今後変わっていく方向と、CPUを使いこなさなきゃって話と、FPGAと、あとなんか色々。
ふわふわしてる雰囲気に騙されそうになるけど、言ってることすごいロジカルで流れもスムーズで、すごいなぁって思いながら見てた。

あと、ちゃんと働けてるのが一番の驚きです!(失礼

AB-6 【こっそり始める】Javaプログラマコーディングマイグレーション

やんくさんのいかにことを荒立てずに現場のコードを良くしていくかってお話。感想はこれにつきる。

良くしていく話ということは、現状の話がまずあって、そこで息が苦しくなりましたw

GH-7 てらだよしおの赤裸々タイム

てらださんのI Love Java & Microsoft話。

実際、てらださんが入ったってことで、マイクロソフトって寺田さんが行こうと思った会社なんだ!と思って。
それだけで、なんか触ってみようかなって思えるので、すごいね。Azureは興味あるなぁ。DevOpsハッカソン出たかったなぁ。
関西であったら行きたいなー。

2015-11-29 追記 ----

てらださんがついったーで

って言ってたので、即申し込みました。楽しみ。

追記ここまで ----

て感じでした

満足。

きっかけは、いろふさんとうらがみさんが喋るってので見に行こう!って思ったんだけど
二人は関西で再演するのを見に行こうと思って、今回は二人のセッションは見なかったです。
大盛況だったみたいで、自分のことのように嬉しいです。お疲れ様でした!

ついったーで見かけるJava界隈の色んな人に会えてよかった。
今回会えなかった人には、また次の機会にお会いしたいな。
でもあれやけど。人見知りやから、初対面の人に会うと挙動不審になるのでごめんなさい。
しょぼちむさんにも会えたのでよかった!

土曜日に東京に行くことを快くOKしてくれた家族に感謝してます。いつもありがとう。
明日は娘達と遠足なので楽しみ!