2022年はとても面白い一年だった!

2022年はCircleCIでシニアフルスタックエンジニアとして開発に携わりました。これまで自分が経験してきた開発との違いに戸惑いながらも、たくさんのことを学ぶことができて、とても良かった。正直いうと、もう数年続けて、より良いCI/CDプラットフォームづくりに取り組んで、ユーザーさんたちの喜ぶ顔を見たかったなという気持ちはあるんですけど、このようなご時世では、レイオフもしょうがないですね。これからは、いちユーザーとしてCircleCIを応援してます!

短い期間とはいえ、この1年は本当に自分の中でとても大切な時間になったなと思います。技術的な部分はもちろん、それ以外でも、完全に英語の環境、多様性に富んだチーム、タイムゾーンが異なるチームとの協業、年齢や性別やポジションや社歴に関わらずお互いに敬意を持ったフラットな関係性など、たくさん勉強になりました。おかげで、CircleCIの前の楽天での11年間の経験を一旦手放して客観的に捉えることができたんじゃないかなと思います。

そんなわけで、ひとまわり成長もしたことだし、2023年は新たな気持で頑張っていこうと思います!誰かの喜ぶ顔が見たいー

以下は、思い出話

1-3月

試用期間も終わって、本格的に開発に参加。ClojureとReactを勉強しながら仕事をしてた

散歩用にFitbitを買ってPixelaで歩数を見えるようにした。Pixela便利!

小粋fmに呼んでいただいた。楽しかったなー

からまないブラシの掃除機を買ってとても良かった。購入してからいちどもブラシの分解をしてない。すごい。あと、やっぱり紙パックのやつが吸引力が強くて好きだなと再確認

4-6月

トランクベース開発で毎日デプロイを何回もやってることについて考えてた

ゆめみのフロントエンドコーディング試験でフロントエンドの勉強をしてた

ふろしきfmに呼んでいただいた。お世話になりますー。いつも楽しくきいてる

コーヒーのミルを買って、とても気に入ってる

TIMEMOREタイムモア 栗子C2 Max コーヒーミル 容量30g

7-9月

CUE言語で遊んでた

Go の勉強をしてた(ブログにまとめたのは10月だけど)

オーディオテクニカのヘッドホンを買ってとても気に入ってる

10-12月

Findy Engineer Lab わたしの選択に記事を掲載していただいた

このツイートがきっかけでメンタリストを見始めた。英語の勉強にもなって良かった

アジャイルリーダーシップを楽しく読んでた

見積もりについて考えてた

無職になった

とてもありがたいことに77社からカジュアル面談のお声がけをいただいた。全ては難しそうなので事業ドメインを絞って40社とお話をさせていただいて、結局仕事してたときより忙しくしてた。ほんとにどこも魅力的でいいなぁって思った。年明けにもう数社お話をして、自分が次に何をしたいかをしっかり考えて、応募する先を決めたいと思っている

ずっと緊張してたからか2日間寝込んでたのだけど、だいぶ元気になってきたので、明日から年明けまでは、転職活動のことは一旦忘れて、本を書く作業に集中しようと思う。そしたらRSGTだー

2022年はとても面白い一年だった!